はじめに

先日、ヒーローが2020になって全壊率がかなり上がりました。甘い配置であれば結構ミスしてもヒーローの力で押し切れるようになりました。これからTH9全壊動画でよくある、これ結局ヒーロー様様やん!ヒーロー1010には真似できんわ。みたいななんとなく全壊が増えていくと思われます。
そこで、ヒーロー2020になる前に身につけておいた方がいいと私が思う技術、をまとめておきたいとおもい、このブログを作ることにしました。

 

小手先のテクニックや、良質な動画は探せばたくさんありますし、特定の戦術に特化して細かく書いてある素晴らしいブログは多々あるので、同じことしてもしょうがないかなと思って、他の人があまり書いてくれない編成の決め方について書こうと思います。なぜその編成に行きついたのか?(wiz8じゃなくてwiz6なのはなぜ?という細かい部分)まで細かく解説してある動画やブログは比較的少ない気がするので。

 

私は編成を決める際に、配置全体を何個かのブロックに分けたうえで、各ブロックを破壊するためのユニット数をいかに必要十分に近づけるかを考えます。テンプレ編成から配置に合わせて編成を少し変えるといったプロセスではなく、0から組み立てます。

例えばゴレ1wiz3・ゴレ1wiz2どちらがいいか、wiz3・wiz2ガゴ2・バルキリー1wiz1どれがいいかをいちいち考えます。そのあたりの引出しの多さと効率の良さが全壊とれてる要因だと思います。

 

また、ユニットをゆっくり出す手順を好むので、ラッシュ系の編成・戦術は得意ではありません。きっと勢いで押し切ればもっと少ないユニット数で破壊できると思いますので、私が書く具体的な数字についてはあまり信じず各々のプレイスタイルに合わせて再検討ください。

 

このブログのメインターゲットはTH9中盤(ヒーロー1010~2020と定義します)の人です。この層になると、TH9において壁ヒーロー以外の防衛設備カンストからの全壊が視野に入ります。クラクラが一番面白い時期です。さすがに1010では厳しい配置もありますが、技術と編成で埋めれなくはないです。全部うまくいけばとれなくはないですが、大抵の場合、10~15のうちは小さなミスが命取りになり70%止まりとなることが多いです。

 

70%前後で★2止まりになる人の特徴を列挙してみます。
・援軍処理でつまづく
・サイドカットのwizが多いため、wizが無駄になる。
・穴空けができない、ジャンプをミスる。
・ゴレが必要以上に先行するため、wizが追い付いていない段階でかなりダメージを受ける
・前衛やババキンの投入が早く、中央付近のタゲを早々に取ってしまうため、目標(TH)にたどり着くまでに前衛が瀕死状態になる。
・上記の理由から本隊ユニット過剰になり、裏ユニットに枠を割けない
・裏ユニットに使う呪文のタイミングが早い、場所が悪い
・配置にあった編成ができていない。

 

全壊とれずに悩む場合、少なくとも一つは該当すると思います。
これが全部クリアできるようになれば、細かいミスは許容できるぐらいユニットに余裕を持たせることができるようになるはずです。

 

この一つ一つをクリアして、攻めの精度を上げていく一助として、

1.ユニットのAI理解、ユニットの使い方といった知識

2.具体的な配置に対して、どうやってその編成に至ったのかのプロセス

を書き記していこうと思います。

 

gurunpa3