編成解説008 AQ隔離型対策陣

f:id:gurunpa3:20160320121224p:imagef:id:gurunpa3:20160320121207p:image
ずいぶん間空いてしまったけどクラクラはやってます。日本戦の配置は晒したくないなーとかいいリプ取れたと思ったらメンテとか3月忙しすぎとかでなかなか更新できずでした。

最近AQ隔離型の対策陣多くて、何個かやり方あるなぁと思いつつ、割と汎用性あるのを紹介します。
f:id:gurunpa3:20160321104852p:image

f:id:gurunpa3:20160321104834p:image
共通する考え方はバルキリー主軸にヒーローとバルキリーで届かないところをホグとヒーローで補う感覚。ポイントはクイーンと援軍をどうやって処理するか。対空施設の位置とバルキリーのルート見ながら本体、ドラゴン、クイヒーどれをぶつけるかきめる。
バルキリーを奥まで進めたい時の壁開けについては1層目WB、2層目レイジでごり押し、3層目ジャンプが割と使えます。上の例がそれ。防衛施設の間隔が広いので中央縦断しても怖くない。巨大爆弾ふまなかったためにヒール余りました。
下はクイヒーでAQ処理、タイミングみてホグで援軍釣ってからgowiva開始。最後一箇所に集めるタイプの進軍の場合、始点付近に資源施設残さないのが割と大事。ホグがバネで飛んだりして減らされると時間切れになる。ダクエリタンクと大砲残しましたがホグ残せたので問題なかった。
クイヒードララも面白いです。