編成解説002アルティメット

f:id:gurunpa3:20160206002733p:image
【全体観】
XBとAQの位置を見て、面取りは
2時〜5時軸が無難。
裏ユニットが担当する9時の二連スペースと10時のBKがいやらしいのでホグは選択肢から除外した。裏バルも有効な場所が少ないのでこの時点でおよそハイブリッドに決める。

【陸パート】
一層目にジャンプクエイクよりも4時のWT周りにクエイク打てた方がTHまでの道が明確になる。4時より2時から入る方が外周破壊した後でAQに当たれるので2時面から攻めることに決定。
クラン城の位置が悪いので(援軍に引きずられて12時方向向かうと最悪)なので釣って処理することにする。
→ゴレ2BKAQクエイク4ポイズン1
対空砲2本AQ援軍XB1つを処理したい
(4時面の施設は不安あり)
f:id:gurunpa3:20160206002847p:image

【空パート】
陸パートで6時のASが壊せそうに無いので12時から6時に回す方法にした。
対空砲2本にラヴァ3体であればバルーンの進行に余裕ができるので呪文はいらなさそう。バルーンは2体×6箇所で良さそう。
→ラヴァ3バルーン12
f:id:gurunpa3:20160206002941p:image

【残りユニットの確認】
必須ユニット
ゴレ2ラヴァ3バルーン12(残り40枠)
・1層目の壁開けwb3+1(残り32枠)
・援軍釣りだしのジャイ1(残り27枠)
・wiz6+アチャ3で果たして足りるのか??

【サイドカット詳細】
白の円がサイドカット範囲。
白丸の金山とキャンプを先にカットしてかつ早めにWBで穴を開ければきっと流れない。
wizは橙、赤、ピンク丸の3体
AQはピンク線
キャンプはアチャ1でいけそう。
【本隊詳細】
青丸は後出しのwiz3体、レイジ乗れば巨爆の心配ないしちゃんと仕事してくれそう。ババキンフィスト+ヒールあればゴレ溶けた後もなんとかなる。

【掃除】
12時側は破壊が遅れるのでアチャ2でフォロー。


これで行けそうと判断してこの編成。
この陸パートメインの戦術はヒーロー依存度が高いので2020無いときついです。
f:id:gurunpa3:20160206003129p:image

動画



【wizのポイント】
f:id:gurunpa3:20160206004701p:image
金山を壊すためのwizを出す場合、エリクサータンクに攻撃することまで視野に入れると赤の矢印でwizを出すより青の矢印で出す方がより長生きさせられる。